第9回フリクラ感想
[01] Quo mea filius
クリアするまでわけわからなかったけど、クリアしたら全て明らかになる。
最後までプレイして損はない、よくできたシナリオだと思う。
[02] なにかしらのゲーム
かなりの難しさはクリア。
操作に癖がなくて、ルールも簡単で良い。壁ジャンプが楽しい。
ウインドーモードだと、なぜか白黒で縦線が入った画面になる(WindowsVISTA)。
フルスクリーンだと問題ない。
かなりの難しさぐらいの難易度のステージ数がもっと多い方が良かった。
[03] イツワルセカイの騒がしい人々。
途中まで読んだ。見た目はきれい。笑ったところもあった。
[04] ギャルゲヌードル
文字速度を変えても変わらない。途中でやめてしまった。
[05] テトリスの人がオリジナル曲を作ってくれたよ「メルトダウン」
途中までプレイ。他の人が作った音ゲーで使う為の音楽データを用意したから、
ゲーム本体をダウンロードして読み込んで遊んでね、という斬新なゲーム。
感想はあるんだけど、「このゲーム」の感想ではないからなんとも言いようがない。
新しいことをしてみようという意欲は良いと思う。
ファイル直リンクはよくないのでは?
[06] 寝取られ殺人事件
クリア。トリックにいろいろと無理がある。文章の推敲不足。
[07] 蛸狩り
画面レイアウトに工夫が必要。
プレイ中は文字の所をずっと見るため、絵とHPなどのメーターが目に入らない。
おかわりすると敵HPが増えるというのは疑問。
連続攻撃でメーターがたまり、一定まで達すると必殺技が使える、の方が自然に思える。
[08] 逆脳トレ
0点と100点を獲得。
もし100点を目指すゲームならただの計算問題なんだけど、
わざと0点を目指すということで少々頭を使う。
テンキーで操作する人のために、エンターキーでも次の問題に進めた方が良かった。
[09] ノベルゲーム
読んだ。
[10] ブイ・アドベンチャー
3面の途中まで。女の子の方が使いやすい。
スイッチの仕掛け、雷などよく工夫されている。
[11] 酔っ払いナプトラ
読んだ。
[12] 豆腐ちゃんを忘れない
大岩の所で進めなくなった。方向転換しても景色が全く変わらないから、反応してないのかと思った。せめて音を鳴らせばよいと思う。地図は別ファイルを開かせるんじゃなくて、何かキーを押すと今居るマップの地図が表示されるようにした方がいいと思った。
[13] ワンロードRPG
良い話だった!
似たようなゲームが既にあるとはいえ、とても丁寧に作ってあって良かった。
[14] こまフリ!
クリア。自分も敵も攻撃パターンが豊富。
しかしステージの仕掛けは少ないと感じた。
ステージを攻略するより、敵を倒すことに重点が置かれている。
[15] みつき伝α
声が入ってるのは非常に良い。女性の声はどれもうまいと思った。
板みたいなやつの声は聞き取りづらい。豚男は棒読み。
カードがでるとき、絵が完全に出る前に「○○カードだ」ってでるのはおかしい。
絵のタッチが違うものと実写が混じってるのは違和感がある。
[16] 兵器(つわもの)
2面の途中までプレイ。ちゃんとプレイできればすごく面白そうなんだけど、初めてプレイす
る人に対して不親切。難しい固有名詞が多いのとできることが多すぎることでわけがわからない。1面はいいとして、2面から急にできることが増えすぎる。
移動場所を指示してもその通り動いてくれないことがある。
マニュアルが読みにくすぎる。カテゴリごとに整理してパッと表示すべき。
[18] ARMORED WARRIOR ASSAULT
3面の途中までプレイ。1面の途中にある武器をとると1面のボスが倒せなかった。
初期装備の連射できる方が強い。
「XXXX」みたいな模様の橋みたいなものに乗れる所と乗れない所があってわかりづらい。
[19] パラボラ
シンプルで面白い。リングモードはもう一工夫欲しい。
[20] TranscendPang
雰囲気は良い。左右移動しかできないのは窮屈に感じる。
[21] ゲーコン・スターター
題材が面白い。がんばってみたけど最高でも2人しか応募がなく、一度も開催できなかった。
開催出来なかった場合は、何かアドバイスが表示されたりすると(もっと○○を上げないとだめだよ とか)プレーヤーのモチベーションが上がるのでは。
[22] ネコ少年冒険記
EASYでクリア。ウインドーサイズを自由に変更できるのが◎。
ステージの仕掛けがとにかく豊富で、進むのが楽しい。
最初のバージョンでは3面のボスが壁にはまってどうしても倒せなかったけど、
修正版では壁にはまることはなく、空中で停止したままになったから倒せた。
4面のボスは一番右端で右向いて攻撃連打で倒せた。
ボスがどれも似たような見た目と攻撃なのは残念。
[23] TETLIFE
普通のテトリスに、よくわからないものが付属している。
[24]デフォルトぱずるクエストⅧ
全体的に、プレイヤーにわかりやすく説明しようという意欲は感じる。
しかしとてもわかりにくい。
「簡単」でも難しすぎて、役を作るどころではない。
特に面白かった(順不同)
[13] ワンロードRPG
[22] ネコ少年冒険記
次点(順不同)
[01] Quo mea filius
[02] なにかしらのゲーム
[10] ブイ・アドベンチャー
[14] こまフリ!
[15] みつき伝α
[01] Quo mea filius
クリアするまでわけわからなかったけど、クリアしたら全て明らかになる。
最後までプレイして損はない、よくできたシナリオだと思う。
[02] なにかしらのゲーム
かなりの難しさはクリア。
操作に癖がなくて、ルールも簡単で良い。壁ジャンプが楽しい。
ウインドーモードだと、なぜか白黒で縦線が入った画面になる(WindowsVISTA)。
フルスクリーンだと問題ない。
かなりの難しさぐらいの難易度のステージ数がもっと多い方が良かった。
[03] イツワルセカイの騒がしい人々。
途中まで読んだ。見た目はきれい。笑ったところもあった。
[04] ギャルゲヌードル
文字速度を変えても変わらない。途中でやめてしまった。
[05] テトリスの人がオリジナル曲を作ってくれたよ「メルトダウン」
途中までプレイ。他の人が作った音ゲーで使う為の音楽データを用意したから、
ゲーム本体をダウンロードして読み込んで遊んでね、という斬新なゲーム。
感想はあるんだけど、「このゲーム」の感想ではないからなんとも言いようがない。
新しいことをしてみようという意欲は良いと思う。
ファイル直リンクはよくないのでは?
[06] 寝取られ殺人事件
クリア。トリックにいろいろと無理がある。文章の推敲不足。
[07] 蛸狩り
画面レイアウトに工夫が必要。
プレイ中は文字の所をずっと見るため、絵とHPなどのメーターが目に入らない。
おかわりすると敵HPが増えるというのは疑問。
連続攻撃でメーターがたまり、一定まで達すると必殺技が使える、の方が自然に思える。
[08] 逆脳トレ
0点と100点を獲得。
もし100点を目指すゲームならただの計算問題なんだけど、
わざと0点を目指すということで少々頭を使う。
テンキーで操作する人のために、エンターキーでも次の問題に進めた方が良かった。
[09] ノベルゲーム
読んだ。
[10] ブイ・アドベンチャー
3面の途中まで。女の子の方が使いやすい。
スイッチの仕掛け、雷などよく工夫されている。
[11] 酔っ払いナプトラ
読んだ。
[12] 豆腐ちゃんを忘れない
大岩の所で進めなくなった。方向転換しても景色が全く変わらないから、反応してないのかと思った。せめて音を鳴らせばよいと思う。地図は別ファイルを開かせるんじゃなくて、何かキーを押すと今居るマップの地図が表示されるようにした方がいいと思った。
[13] ワンロードRPG
良い話だった!
似たようなゲームが既にあるとはいえ、とても丁寧に作ってあって良かった。
[14] こまフリ!
クリア。自分も敵も攻撃パターンが豊富。
しかしステージの仕掛けは少ないと感じた。
ステージを攻略するより、敵を倒すことに重点が置かれている。
[15] みつき伝α
声が入ってるのは非常に良い。女性の声はどれもうまいと思った。
板みたいなやつの声は聞き取りづらい。豚男は棒読み。
カードがでるとき、絵が完全に出る前に「○○カードだ」ってでるのはおかしい。
絵のタッチが違うものと実写が混じってるのは違和感がある。
[16] 兵器(つわもの)
2面の途中までプレイ。ちゃんとプレイできればすごく面白そうなんだけど、初めてプレイす
る人に対して不親切。難しい固有名詞が多いのとできることが多すぎることでわけがわからない。1面はいいとして、2面から急にできることが増えすぎる。
移動場所を指示してもその通り動いてくれないことがある。
マニュアルが読みにくすぎる。カテゴリごとに整理してパッと表示すべき。
[18] ARMORED WARRIOR ASSAULT
3面の途中までプレイ。1面の途中にある武器をとると1面のボスが倒せなかった。
初期装備の連射できる方が強い。
「XXXX」みたいな模様の橋みたいなものに乗れる所と乗れない所があってわかりづらい。
[19] パラボラ
シンプルで面白い。リングモードはもう一工夫欲しい。
[20] TranscendPang
雰囲気は良い。左右移動しかできないのは窮屈に感じる。
[21] ゲーコン・スターター
題材が面白い。がんばってみたけど最高でも2人しか応募がなく、一度も開催できなかった。
開催出来なかった場合は、何かアドバイスが表示されたりすると(もっと○○を上げないとだめだよ とか)プレーヤーのモチベーションが上がるのでは。
[22] ネコ少年冒険記
EASYでクリア。ウインドーサイズを自由に変更できるのが◎。
ステージの仕掛けがとにかく豊富で、進むのが楽しい。
最初のバージョンでは3面のボスが壁にはまってどうしても倒せなかったけど、
修正版では壁にはまることはなく、空中で停止したままになったから倒せた。
4面のボスは一番右端で右向いて攻撃連打で倒せた。
ボスがどれも似たような見た目と攻撃なのは残念。
[23] TETLIFE
普通のテトリスに、よくわからないものが付属している。
[24]デフォルトぱずるクエストⅧ
全体的に、プレイヤーにわかりやすく説明しようという意欲は感じる。
しかしとてもわかりにくい。
「簡単」でも難しすぎて、役を作るどころではない。
特に面白かった(順不同)
[13] ワンロードRPG
[22] ネコ少年冒険記
次点(順不同)
[01] Quo mea filius
[02] なにかしらのゲーム
[10] ブイ・アドベンチャー
[14] こまフリ!
[15] みつき伝α
コメント